スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告
そうだ!PhotoShopを使ってみよう!
Mon.07.01.2008 Posted in SS加工過程
2 comments 0 trackbacks
というわけで何の脈絡も無いのですが、普段私の行っているSS加工手順を載せておきます。

1:モリっとSSを開きます。
SSを開きます
言わずもがなゲーム中のオプション>プレーオプションで画像品質をbmpにした方がSSが綺麗です。溜まってくるとPC内の容量をとりますが、ある程度SS撮り溜めたら画像一括変換ソフトなどを使ってbmpからjpgに変えてROMに焼いてしまうのも手です。



2:切り取り
きりとり~
そのままだとキャラが小さいので、見栄えがするように切り取り。
台詞や文字載せ部分も考えて余白を作るとベネ!

切り取りツール
あ、カットツールはこれですね。これ。

切り取り完了。
カット完了。

ズームズーム。
作業がしやすい様に状況によって拡大、縮小を。


3:明るさの調節
明るさを調節
そのままだとSSがちょっと暗い感じがするので、明るさを弄ります。

明るさを調節2
露光量でも調節できますが、私の場合ほとんど上のレベル補正の方を使用してます。


4:サイズ変更
サイズ変更
ブログでサムネイルで画像を載せるとクリックして見る時間がもどかしいので、SSの幅をブログに収まるサイズに変えます。
ちなみに我が家は、幅をブログのテンプレートに収まる350pxに設定してます。

違い
ついでに、バイキュービック法の違いはこんな感じです。
SSのシーンによってはくっきりさせない方が綺麗に見える場合もある・・・こともあります。


5:文字載せ
台詞を挿入
テキストを載せていきます。
フォントやサイズ、必要によってはテキストを縦書きに変更。

境界線
PotoShopのCS版ならレイヤースタイルが設定できるので文字を強調させたい時に活用できます。便利です。重宝してます!

PhotoShopのEL版を使っていた時は、この便利機能が無かったので、文字以外の余白の部分を選択して、選択範囲の縮小→反転→新しいレイヤーを下に作ってから塗りつぶしという荒業を使っておりました_ノ乙(、ン、)_


6:吹き出し
吹き出しも挿入
CSでもELでも吹き出しシェイプがあります。

色々と変更
台詞にあわせてモリモリ変更させます。

レイヤースタイルを適応
文字載せの時とおなじく、境界線をつけてみたり・・・

透明度とかも変えちゃえ
吹き出しの部分を少し透かしてあげるとオシャレに見える・・・かもしれません。


7:保存
保存
画質を上げれば上げるほど劣化しないのですが、サイズは大きくなります。プレビューを見ながら納得のいく画質で保存しましょう。
ちなみに我が家は最近80にしております。


8:完成
完成。
で、完成です。

以上、かなり大まかな事しかしてないですが、我が家の加工過程の流れでした。
気合を入れる時は背景のみにぼかしフィルターを入れたりすることもあります。

他にコレをこう弄ったら綺麗になるよ!って情報持ってる方いたらぜひぜひ教えてくださいませ(o_ _)o))

Theme: グラナド・エスパダ « オンラインゲーム

« EsaPromesaを空耳で・・・ | Home | あけました。 »

comments

はじめして!
フォトショップ持ってはいるのですが難しくて使えずずっとペイントを使ってました;;
なので凄く嬉しいです♪
わかりやすくて・・・

参考にさせて下さい☆
本当にありがとうございました✿
これで私にも綺麗な動画編集ができるかもです♪

STUARTさん
はじめまして~!
ウヒ~!ゴタゴタした説明になっておりますが、少しでもフォトショップの理解に繋がって頂けたらこちらとしても嬉しいです。
持っているのに使っていないのは勿体無いので、ぜひぜひ色々と弄ってあそんでみてくださいヽ(*´Д`*)ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

topBack to TOP

